記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

う〜しま〜はうおおお。しまああああ!!

お世話になります。

うう。しまああです。

 

 

そろそろ私の名前?ニックネーム?(uusimaa)の由来を紐解いても良いのではないかと思う。ぜひ目をかっぽじって読んでいただきたい(本当にやっちゃダメよ)。

 

 

 

uusimaaという地域

Uudenmaan maakuntaウーシマー県はフィンランド南部の行政区(ウーシマー県 - Wikipedia参照のこと)。HelsinkiやEspooなどを含む、Hämeより新しめの地域。つまり、Oulu在住であった私にとっては、すごく関わりのある地域ではない。もちろん、何度か遊びに行ったけど、Ouluほどの愛着はない。

 

故に、私のブログ名の由来は、ここから来ているわけではない。

 

 

 

私が好きな飲み物

というわけで、今日の本題に入りたいところだけど、その前に、フィンランドで飲んだ、私が好きな飲み物の話をしようと思う。下に羅列してみた。

 

  • kevyt maito(成分調整牛乳)
  • mustikkamehu(ブルーベリージュース)
  • lonkero(long dirnkカクテル的な)
  • sima(微発酵レモネード的ジュース)
  • 食堂のhome made beer(微発酵ビール。ほぼジュース)
  • olut(ビール)
  • jouluolut(クリスマスビール)
  • kalja(ビール)

 

mustikkamehuは、牛乳パックのような、紙パックで売っているものを飲んでいた。私が買ったときは、スウェーデンの方が安かった。でも、どちらも実が入っていて、めちゃくちゃ美味しい。

 

lonkeroは今、日本にも売っているから、他の人がうまく説明してくれるはず。

 

食堂のhome made beerは微発酵ビール?で甘いビールっぽい飲み物。大学の食堂で飲めるものなので、アルコールはほとんどないと思う。私は美味しいなと思って、お昼から普通に飲んでいた。

 

 

 

 

というわけで、今回の本題はsimaだなと皆さんの見当がついたところで、皆さんを焦らすために、嫌いな飲み物も載せちゃおう。

 

嫌いな飲み物

  • valkosipulikilju(翻訳不可。ニンニクワインと訳すと誤解を生みそうなので)

kiljuは砂糖を溶かした水を発酵させる、ちょっとひどいアルコール飲料。ザ・アルコール。kiljuは作ると違法だから、気をつけて。なので、飲んですぐにopenな環境のSNSにupしちゃうと、ちょっと都合が良くない。だから、これは私が飲んだ飲み物ではなくて、飲まず嫌いの飲み物であると、お断りしておきたい。valkosipuliはニンニクなので、valkosipulikiljuはニンニクテイストのアルコールである。ニンニクの強烈な匂いとエタノール臭が恐ろしくワイルドにマッチした物凄く、物凄い飲み物だと私は聞いている。

 

 

愛すべき自家製ドリンクたち

フィンランドには、ビールとかワインを自分で醸造する人が結構いる。友達の父親が作ったビールとか、友達が作ったワインとかをよく飲ませてもらったが、かなりうまかった。時々ちょっと変わったテイストに挑戦する人がいて、私の口には合わないこともあったが。

 

聞いた話だと、昔、禁酒令(kieltolakiだったかな)を出したところ、密造酒が跳梁跋扈し、禁酒令以前より悪化したらしく、許可しつつ、手綱を握る方針に移行したらしい。

 

 

というわけで、発酵させる飲み物はフィンランドでは、結構一般的である。

 

そのうちの一つがsimaである。

 

琥珀色の飲み物がsima

 

テーブルの奥のペットボトルに入っているのが多分全部sima

 

simaは発酵レモネードと英語に訳されることが多い。材料は、水とレモンと干し葡萄と砂糖。フィンランド人は、自分で作ることが多い。Vappu(メイデー。5月1日)の頃に飲む、雪解けを祝う飲み物(で合ってる?)。これが、結構うまい。材料のバランスと発酵具合が人によって違うので、自家製の場合、作り手によって味が異なるし、ものによっては酔っ払う。

 

私はこれが好きなのだ。

まあ、元はレモネードのようなものだしね。うまいに決まってる。

 

で、私のブログのニックネームはこれから来ている。

uu!! simaa!!

である。

 

"uu!! kaljaa!!"と言えば

「うおおお、ビぃールぅぅぅぅ」

くらいの意味合いである。

 

つまり、”uuuuu!!! simaaaaaa!!!”だと、

「うおおおおおお、しまああああああ!!!」

くらいのニュアンスだ。「久しぶりにsima飲みたいなあ」くらいの気持ちを込めている。

 

 

だから、挨拶でもなんでもない。

私はsimaが飲みたい。

 

 

それでは〜。uuuuu!!! simaaaaaaaa!!!