記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

冬のOuluの街を散歩する

お世話になります。

うう。しまああです。

 

 

今回は疲れたから、写真でも貼ってラクをしようかと思う。

 

Ouluに着いてすぐの頃、Ouluのkeskusta(中心街)を留学生みんなで歩くというイベントがあった。正直、最初すぎて、どこがどこだかわからないまま付いていくので、大して何も覚えてもいないし、ブログの記事にするほどの出来事もなかったので、後回しにしていた。けどまあ、冬のOuluの街の写真を載せても良いかなと思って、テキトーな記事を書くことにしたわけ。

 

この時は、日本で聞く外国人の英語のスピードとは違うので、ひえ〜と思っていた記憶と、フィンランドの冬寒すぎ〜と思っていた記憶しかない。

 

 

それでは、写真をど〜ん。

 

Ouluのpolicemanの像

Ouluの中心部のマーケット広場にある警察の像。なんだかアジア人的な顔立ちをしている。一応Ouluのシンボル的存在だけど、この警察がなんなのかはよく知らない。知らないけど、知らないまま、街でイベントがある時の集合場所になったりしている。

 

市場の前

所々木造の建物があるのが好き。

中にお店とかが入っているのかはよく知らない。

 

日本にもいる外来種としているカササギ

カササギpica pica)はカラスの仲間。私はカラス系の鳥はまあまあ好き。

カササギは色合いが綺麗だから、その中でも結構好き。

日本でも見れるけど、フィンランドにはたくさんいる。

 

ちなみに、奥の建物がフィンランドのデパートであるSTOCKMANN。客が少なくて、経営が危なかったというイメージがある。STOCKMANNが潰れるとかいう話を聞いた気がしたけど、結局どうなったんだっけ?

 

街並み

街並み(ピンボケ)

線路の下

kirkko(教会)

うん。もっと良い写真撮れよ、当時の私。

 

あ〜、カラオケだ〜と思って撮った。

あ〜、カラオケバーだ〜と思って撮ったはいいが、ここのカラオケバーは行ったことがない。っていうか、カラオケバーってスナックとかと一緒で、年齢層高めだからな。結果として、フィンランドでは、若者はカラオケをあまりしない、というイメージ。

 

ナナカマドの実

なんか、昔、フィンランドの人はナナカマドの実を食べるだかなんだかって聞いたから、日本でも食べてみたし、フィンランドいた時も食べてみたけど、全然美味しくない。齧った感じだと、食べられるには食べられる。でも、美味しくはない。

 

 

まあ、今写真見ても思ったけど、Ouluの街中は大して見るものがないと思う。

っていうかVisit Ouluにも「街には見るものないっす」と書いてある。そういうところが正直で素敵だと思う。

 

visitoulu.fi

 

それでは〜。uuu!! simaaa!!