記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

夢のアイスホッケー観戦

お世話になります。

うう。しまああです。

 

 

私は、jääkiekko(アイスホッケー)の観戦が好きだ。ルールは細かく知らないけれど。

私は、状況が目まぐるしく変わるスポーツが好きなのだ。

 

なので、サッカーは好きじゃない。

なんだか、のろのろしているように見えてしまう。実際走っているから、めちゃくちゃ早いんだけど、40分とかかけて1点しか入らなかったりすると、素人なので飽きてしまう。

 

 

 

でも、アイスホッケーは憧れを持っていた。

スケートをできるだけですごいのに、さらにパック(球)を追って、競い合うのだ。凄すぎる。

 

 

一度だけテレビでアイスホッケーの試合を見たことがあった。

昔、いつかの冬季オリンピックで、アイスホッケーの試合がテレビで放送されていて、物珍しさで見てたら、いつの間にか最後まで見てた。それが、フィンランドとどこかの試合だった。フィンランドはなぜか覚えているのだけど、相手の国はさっぱり覚えていない。私は別にスポーツを見ていても、あんまり応援しないから、たまたまフィンランドが記憶に引っかかっただけだと思う。その時は、将来フィンランドに行くことになるなんて、良く知らなかったしね。

 

 

 

 

Ouluでは2、3回、Oulun Kärpät(ouluのアイスホッケーチーム。kärppäはオコジョのこと。だから、Oulun kärpätのロゴはオコジョ。)の試合を見に行った。Oulun kärpätはフィンランドのアイスホッケーチームの中でも、めっちゃ強い。私が行った年は全国優勝した。

 

スタジアム内

選手入場。火がブワーっと上がる

整列して試合開始(黒がOulun Kärpät)

 

初のアイスホッケー観戦で最初に思ったのが一つ。

応援が大人しいな、ということだった。

 

 

私のスポーツ観戦のイメージはほとんど、野球観戦なのだが、「今のストライクって言ってるけど、ボールやな」とか「審判、目ぇついとんのか?」とかアルプススタンド(1、3塁側の席)から評論している、恐ろしく目の良いおじさんが居たりして(正面ではなくてもストライクゾーンの判断ができるところがファンの凄いところ)、結構賑やかなイメージがあった。

 

社会人になってから、パリーグの試合を見に行ったら、なぜかパリーグ君が代を最初に流していて、妙に気持ち悪かった。国同士で戦うのでなければ、国歌はいらんでしょ。球場にもよるのかな?

 

まあ、それはどうでもいいや。

 

 

 

 

フィンランドでは、ほとんどヤジが飛ばない。でっかい声で評論しているおじさんもいない。

応援もドン!ドン!ドン!ドン!と手拍子に合わせて"Oulun!!""Kärpät!!"とリズムよく言うだけで、ほとんど終わりである。外国人は応援とか賑やかなのではないかと思ったけど、Ouluのその試合は比較的静かであった。

 

写真によると、相手チームはHPK(Hämeenlinnaのチーム。場所はOuluより南に500kmちょい)

応援する多分teenのチア



 

上で見ているより、近くで見る方が好きなので、下に降りてアクリル板の裏側で見ることにした。「あそこは子供が見るところだよ」と言われたけど、子供が行っていいってことは、私も行っていいってことだ。

 

近くで見ると、水族館の魚より近い距離で選手がぶつかり合っているのが見れて、めちゃくちゃ楽しかった。迫力が異常である。目の前をシャチが通った時くらい興奮した。

 

アクリル板の裏側

アクリル裏は迫力がすごい

審判も近い

 

うん。楽しかった。

 

 

最後にアイスホッケーのチケットの購入の仕方をお教えしよう。

  1. フィンランド人の友達、あるいは、知り合いを見つける。
  2. 「アイスホッケーが見たいんだ!」と話す。フィンランドっぽいことがしたいから、見に行きたいなどと言えば、多分オーケーしてくれる。
  3. 喜んでチケットを取ってくれるので、一緒に観にいく。

あるいは、アイスホッケーを見に行きたい留学生を探すという方法もある。学生だったからかどうか覚えていないけど、当時10euroくらいでチケットを購入できたはず。私は自分で予約したことがないので、よく知らない。

 

まあ、私の場合は、人にお願いしてすらいない。人に誘われて、誘われるがままに見にいった。ありがたい。

 

ブログでは、皆さんに役立つ情報を届けると、PVが稼げると聞いたので、これからもどんどん実践して行きたいと思う。それにしても、これ、役に立つのかな??

 

 

それでは〜。uuuu!! simaaaa!!