記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

Rovaniemelle① 〜人生2度目のロヴァニエミ〜

お世話になります。

うう。しまああです。

 

 

€120.25。

この値段が何の値段かわかるだろうか。

私が行った当時の、私が泊まったホテルの、2-3月のRovaniemi2泊分の値段だ。うん、わかるわけがない。

 

当時の私は、宿代が高すぎて、冬のRivaniemiで野宿するべきか本気で悩んだ。

合計たった3泊の旅行で€120も宿代に取られるのは、気持ち的に地獄だった。

雪壕を掘れば、冬のロヴァニエミとはいえ、中の温度は0℃に保たれるので、二日くらいなら難なく生き残れるはずだ。1日は知人宅に泊まるのが決まっていたから、何とかなるのは間違いなかった。

 

ただ、超超親しい訳でもない、知人の家に泊まるのに、体を清潔にしていないのは少し悪い気がした。

 

 

仕方がない。大枚はたいて、ホテルに泊まろう。

血の涙を流しながら、私はそう決断した。

 

 

ホテルでサウナでガンガン水をかけてやる!

血の涙を流しながら、私はそう決意した。

 

 

 

ちなみに、バス代は学生なので、数日前に取っても往復€26.9だった。

バスは仕方がない。他に移動手段がないし、移動はお金がかかるものだ。もっと早く取れば、もっと安く乗れるのだけれど。

 

 

もうすでに一度行っているので、Rovaniemiに行く目的も特になかったが、一度知り合った人ともう一度会っておくか、と言う軽いノリで行くことにした。大学のスキー(スポーツ)休暇の時期だったと思う。

 

なので、特に書くこともない。

まあ適当にRovaniemiの紹介でもしておこう。

 

 

Rovaniemiはフィンランドの北方ではOuluに次いで2番目に大きな都市だ。

私が思うに、人がRovaniemiに興味を持つのは、フィンランド語を勉強するときだろう。

 

「〇〇へ行く」というときのフィンランド語の格変化は、

 

Helsinkiin

Ouluun

 

なのに、Rovaniemiだけ、

 

Rovaniemelle

 

と変化する。全くもって不思議な都市である。

 

 

 

あと、Rovaniemi訛りというのもある。

わかりやすいのは一人称。

標準フィンランド語がMinäなのに対し、Rovaniemiの一人称はMieである。

 

www.youtube.com

Rovaniemi出身のAntti TuiskuもMieユーザー。

 

 

Rovaniemiの場所は、Ouluから

  • チャリで2日くらい(う〜しま〜実測。ただし冬は無理)
  • バスで3時間半くらい
  • 電車で移動したことはない

の位置にある。チャリで2日なので、距離にして、Ouluから200kmちょいくらいだろう。

 

 

Rovaniemiは北極圏の境目あたりなので、緯度にすると北緯66度33分にかなり近いところに位置するフィンランドは国の形が踊る女性に例えられるけど、Ouluは腰、Rovaniemiは脇腹の位置である。脇腹はRovaniemiで覚えてほしい。

 

この説明は説明として大丈夫なのだろうか。

ま、いっか。

 

ロヴァニエミの観光スポット① 綺麗な橋

ロヴァニエミの観光スポット② なんか教会

 

Rovaniemiは、かつて破産したサンタ村があるおかげで、観光客がわんさか来る。サンタ村はRovaniemiのkeskusta(中心街)から歩いて2時間くらいの距離である。

 

私もかつては、サンタに会えることを楽しみにしていたが、Rvaniemiのサンタ村のサンタに「そんなの関係ねえ!」と言われた瞬間なんだか萎えた。あそこにいるのは、絶対ニセモノのサンタだ。私の信じるサンタはKorvatunturiにいるのだ。ホンモノがわざわざ下界に降りてくるわけがない。

 

ちなみに、Korvatunturiはサンタが修行している(?)山である。

サンタって見た目が仙人だから、私はサンタが山で修行していると勝手に思っているけど、本当は何しているのか良く知らない。

 

Rovaniemiには、昔、世界最北端のマクドがあったが、今はロシアのマクド(あれ?戦争でマクド撤退したのか?)のせいで、最北端ではなくなったはず。調べてみて。

元最北端マクド。昔は記念品をもらえたはず

 

私のようなお金のない観光客は、サンタ村まで散歩して、絵葉書を友達や親戚に送って、keskusta(街)に帰ってくると綺麗な橋を見てぼーっとして、裏山に登って森を眺めて、雪の上を「あ〜れ〜」とか言いながらゴロゴロ転がりながら降りて、ホテルに戻って一日を終える。食事はスーパーで買ったりして済ませる。

まあ、寒いけど、これはこれで楽しい。

 

冬のロヴァニエミ

雪が綺麗に整備されているのがすごい

 

サンタ村まで散歩する

あの三角屋根まで坂を登る

 

サンタ村。街のはずれのホテルから歩いて2時間くらい。もちろん帰りも2時間かかる。

サンタ村の近くを歩いていたら、見つけた飼い犬

気づいたら、スキー場にいたパターン

クロスカントリースキー用?の坂だけど、ゴロゴロ降りて行ける

たまにうさぎと会える。どこにでもいるけど



 

あとは、サウナでしゅうしゅうlöylyを浴びるだけである。

ホテルのサウナが大きすぎて、もっと小さいサウナがよかったなと心の中で文句を言って寝た。

 

 

これが、友達と会う前の、冬のRovaniemiの思い出。

 

 

 

それでは〜。uuuu!! simaaaa!!