記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

あ、SAUNAでいいか。② 〜ドM編〜

お世話になります。

うう。しまああです。

 

最近の悩みは、ブログを三日以上続けることができるのか、です。

最近っていうか超直近?

うう。しまああです。

 

 

前回に引き続き、サウナネタ。

ぶっちゃけサウナネタはキリがない。

サウナで生まれ、サウナで死ぬって言われているような国で、サウナネタが止(とど)まることを知っているはずがないわけで。

 

例えば、イベント。

サウナ我慢選手権。サウナの中でひたすら耐える大会である。

2010年に死人が出たせいで、無くなったけど。1999年からやっていて、それまで死人が出なかったことの方がおかしいよ。

 

例えば、数。

visit finlandによると、フィンランドには300万以上ものサウナがあるらしい。まあ、確かフィンランドの人口は500万人くらいだから、2人に1つはサウナがある計算(下のリンク参照)。

 

会議が煮詰まると、サウナに入って会議をするから、大体の会社にサウナがある。これのすごいところは、サウナで会議をすると、話がうまくまとまりやすいところだ。

 

すげーよ。フィンランド

 

www.visitfinland.com

 

 

 

ほんのちょっと、マニアックになってくると、savusauna(スモークサウナ)というやつがある。

 

簡単に言うと、サウナの中を煙で燻して温めたあと入る、古いタイプ(と聞いた気がする)のサウナだ。排気設備が整っていないから、一酸化炭素が貯まるやらで、何やらややこしいのだ。

 

準備に5-6時間かかるので、私は準備したくない。でも入りたい。

全サウナ人の憧れである。百年以上前の施設が残っているという話も聞く。

 

私はヘルシンキのlöylyという公共サウナにあるsavusaunaにしか入ったことがない。

あそこ、値段がくそ高え。

 

もっと古いところのsavusaunaに入れないうちは死ねないと思ってる。

だから、仕事を頑張っている。私の唯一の生きる希望である。

www.visitfinland.com

 

 

そういえば、日本ではタオルをパタパタやることをロウリュと云うらしい。私は日本でサウナには入らないから、よくわからないけど。

 

多分、löylyがロウリュになった時に、異常をきたしたのだ。

Valentine's dayとバレンタインデイは別物なのと同じ原理だ。

 

フィンランドでは、自分で石に水をかけてlöyly(蒸気のこと)を起こして、温度調整ができる。扉を閉める(ovi kiinni)ことと、セックスをしちゃダメくらいしかルールがないから、気も楽。

 

ただ、扉きっちり閉めないと、熱が逃げるから、"OVIII!!(ドア!)"と注意される。

最初は何を言われたのかわからなくて、戸惑った。温厚なフィンランド人が強めの口調で言うから結構ビビる。

 

 

ドイツ人のサウナの入り方は怖かった。

◯分間サウナに入って、◯分間シャワーを浴びて、◯分間体を冷やして、また◯分間サウナに入る。

みたいなことをずっとやっていて、見ていて辛かった。

苦しそうにフーフー息を吐きながら、これが健康にいいんだと言われたけど、実に説得力がなかった。否定はしないけどね。応援もしてる。ただ、説得力だけは感じなかった。

 

私はフィンランド人みたいに、自由にサウナに入りたい。

北の方の人間は、サウナを熱くする傾向があるから、一緒に入りたくない時もあるけど、基本的には、とても気楽だ。

 

あのSödänkylä出身のサウナ熱々男は健勝だろうか。

あの人がサウナに入ると、みんなサウナを去っていくのだ。熱くしたやつの一人勝ちである。

 

 

最後にVihtaについて。

Vihtaはサウナ内で随一を誇る最強装備で、白樺の枝を束ねたものだ。

どうやって使うのかはこの動画を見れば、完璧にわかる。

Tapio Rauhavaara、声いいよね。

www.youtube.com

 

動画を見て、完璧な知識を得た皆さんは、もう解説もいらないと思うが、念の為、vihtaの使い方をお伝えしておく。

簡単に言うと、自分の体を叩いて叩いて、さらに叩いて、イジめぬくのだ。叩くことによって、えも言われぬ快感に誘(いざな)われるらしい。

 

ちなみに、歌詞の一部で大事な部分がこれ。
löylyä lissää kiukaaseen!「(めっちゃ意訳)もっとストーブに水をかけて、俺を熱くしやがれ!」

これが言えれば、フィンランドでサウナ行って、他の人が水が入ったバケツを持っていても、熱くしてくれと頼むことができる。

 

一応言っておくけど、これはそういうアブノーマルなプレイではない。ないったらないのだ。

 

ちなみに、少しアブノーマルなフィンランド映画はこちら↓

breath-less.com

 

まだ見れていないんだけど。

まあ、この話は置いておいて。

 

 

サウナ動画を見た私は、フィンランドで一度もVihtaを使ったことに気がついて、友達に頼んだ。

私「今度コテージでvihtaを一回使ってみたい。前、スーパーに売ってたし」

友「ああ、あれな。掃除がめんどいから、掃除してくれるならいいよ」

私「おけい。掃除するする」

 

後日。スーパーで買ったVihtaを見て、友人が一言。

「これはVihtaじゃない。変な葉っぱが混じってる」

言われてみると、白樺ではない変な葉っぱが確かに混じってる。これはVihtaではないのか。

畜生。Kmartめ(フィンランドの2大スーパーの片方)。Vihtaとかいう名前で売って、ポンコツ東洋人を騙したな。

 

 

これはvihtaであって、vihtaでない。

 

 

ちなみに、サウナの中の会話。

「叩き方が甘い。もっと激しくやるんだ!」

「ひええ」

「もっとこうだ!」

「あひょええ」

 

次の日、サウナに落ちた葉っぱを拾った。

叩けば叩くほど、葉っぱが散るのだ。落ちた葉っぱが昨日の激しさを物語っていた。

 

気持ちよくはなかった。多分、本物ではないからだ。

私は本物になる。あ、間違えた。今度は本物を使う。

 

私は本物のVihtaを使わないうちは死ねないと思ってる。

だから、仕事を頑張っている。私の唯一の生きる希望である。

 

 

 

今日は眠いから終わり。avantoの話を忘れてたけど、またそのうち。

みんな記事を読んでがっぽり儲かりますように。

 

それでは〜。uu!! simaaa!!