記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

フィンランド語の発音

お世話になります。

うう。しまああです。

 

 

今回は発音について。

短いけど。

 

 

フィンランド語の母音は8つ。

1個の文字に1つの音しかない。なので、英語のように、単語をパッと見ても発音がわからないという問題は起き得ない。

 

a アの発音で良い

u ウの発音で良い

o オの発音で良い

 

ä アとエの間の音。エの口でアと言っている気がする。

y イとウの間の音。口をすぼめて、イの発音かな?

ö エとオの間の音。口をすぼめて頑張る。yよりすぼめていない気がする。

 

i イの発音で良い。

e エの発音で良い。

 

母音の①a, u, oと②ä, y, öは同じ単語には使われない。使われた場合は、1つの単語に見えるけど、単語を組み合わせてできた単語。この①、②のどちらかとi, eを組み合わせて単語ができる。

 

 

あと、英語と違う子音について。

r 巻き舌。イタリア語とかみたいに巻けば良い。

j 日本語のヤ行。もうちょっと口を横に開くかもしれない。

v 英語より強めに発音。

ts ッツと発音。Metsäでメッツァ的な。

 

母音が2個、子音が2個など重なると、その分読めばよい。ローマ字をイメージしてほしい。ローマ字でaaと書いたら、アア。ttuと書いたら、ットュ。そんな感じ。

 

 

アクセントは常に単語の一番最初の母音にかかる。

喋っていると↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎こう聞こえる。これで果たしてわかるのか?

だから、フィンランド訛りの英語は、単語のアクセントが前にきて、平坦に聞こえがち。

 

 

 

私はアルファベットをカタカナで無理やり表現するのが嫌い(全てカタカナで発音してしまって、現地で発音が制限となって通じなくなる)なので、カタカナ表記は多分これが最後。

 

 

 

それでは〜。uuu!! simaaa!!