記憶の中のフィンランド

フィンランド留学時代の記憶を元に。アフィリエイトでガッポガポ作戦。

〽︎ぶべべーんとフィンランドの音楽を語る① 〜メタル編〜

お世話になります。

うう。しまああです。

 

面白いことが言いたいし、面白いことを言っているつもりなのに、いつもスベってる。うう。しまああです。うう。

 

しかもネット上では回収できない。

 

もういっそのことスベり倒してやる!

うおおお。

 

 

 

 

はぁ。

 

 

さて。

映画に引き続き、芸術系を攻めたい。

今回は音楽MUSIIKKIです。

映画に引き続き、内容にオタクテイストが含まれています。ご容赦ください。

 

フィンランドの音楽といえば、メタルですね。

それではお聴きください。Vodka!

 

www.youtube.com

 

再生できません。って出てたけど、公開すると、見れるようになってた。

 

Korpikalaaniは別に万人受けするメタルバンドでもないと思うので、さらっと流してしまいましょう。ウォッカを歌うあたりが、フィンランドっぽくていいかなとは思うのだけど。

あ、そもそもMETALが万人受けしないのか。

 

ただこのバンド、今のバンドになる前、shamanという名前で売り出していて、こっちの方が好きなんだよな。サーミ系の伝統的な歌唱方法、ヨイクjoikuというものを取り入れていて、これがいいんだよ〜。

 

www.youtube.com

 

わかってもらえるだろうか。

わからなくていい。私は好きだ。

 

フィンランドを代表するメタルバンドといえば、

Sonata Arctica(Kemi)ソナタ・アークティカ - Wikipedia

Children of Bodom(Espoo)チルドレン・オブ・ボドム - Wikipedia

Nightwish(Kitee)ナイトウィッシュ - Wikipedia

・Apocalyptica(Helsinki)アポカリプティカ - Wikipedia

Stratovarius(Helsinki)ストラトヴァリウス - Wikipedia

・HIM(Helsinki)HIM (バンド) - Wikipedia

あたりだろうか(括弧内は結成した場所)。

 

シンセサイザーを使った透明感のある音がFinnish Metalの特徴だと私は聞いているけど、その感じでいうと、チルボド(Children of Bodom)あたりがやっぱりメジャーなのではないかと思う。ただ、私はあまりあれなので、自分で聞いてほしい。

 

まあ、フィンランドで大衆的に人気だったのは、やはりNightwishだと思う。

ただ、ボーカルが前々任のTarja Turunenの支持が高い気がする。確か2007年くらいに、お金で揉めて、メンバー内でFIREしちゃったので、FIREされちゃったのだ(Nightwish Japan - The open letter to Tarja)。Marco Hietalaは板垣退助みたいなひげをした、ベースのおじさんだが、この人が私的には、Nightwishの顔みたいな人だった。2021年に脱退したせいで、私の知るNightwishはなくなってしまった感じがした。

 

というわけでお聞きください。Ghost Love Score(タルヤさんのボーカルやで)

 

www.youtube.com

 

まあ、こういう感じのバンドです。

日本で雰囲気似てると思ったのは、これ↓

 

www.youtube.com

 

全然似てないか。まあ、いいんだけど。

 

ちなみに私が好きなメタルバンドは、ApocalypticaとWhisperedというバンド。

Apocalypticaは、あの有名作曲家Jean Sibelius(シベリウスの話はたぶん今度)の名を冠したシベリウス音楽院で、チェロを学んでいた、4人が学内イベントでメタリカの曲をカバーしたことで、スタートしたバンド。

 

ちなみに私は、留学中にフィンランドのミュージックフェスティバルの一つ、Qstock(Oulu)に行ったのだが、その時に、生Eicca Toppinen(Apocalypticaのリーダーっぽい人)と拝謁している。あの時、目が合ったのは間違いないが、彼は覚えてくれているだろうか。

QstockでのApocalyptica。あの時Eicca Toppinenと私の目が合ったのは間違いない。

 

 

私が最初に出会った曲、Quutamoをどうぞ!

 

www.youtube.com

再生できません。

って出てたけど、やはり公開すると見れるみたい。

 

 

 

もう片方のバンド、Whisperedは、敢えてこちらの曲で。

Whisperedはかなりの日本フリーク。youtubeを見てると、黒澤映画のパロディなどもやってる。

 

www.youtube.com

 

ちなみに、『銀牙 ー流れ星 銀ー』は、フィンランドで知らぬものはいないくらい有名な日本アニメ。

"AKAKABUTOOO!!"って言ったら喜んで反応してくれる。オープニングソングを日本語で歌える人も少なくない。フィンランド留学するなら、是非漫画を読んでから行きたい。私は現地で知らなくて困った。「絶・天狼抜刀牙」は覚えなくてもいいから、最低でも「天狼抜刀牙」は覚えて欲しい。日本ではあまり知られていない、熊犬の存在を学ぶ上でも貴重な資料である。

 

 

語り足りない感じもするが、ここまで付き合ってくれた方はいるのだろうか。

たぶん既にドン引きされているので、また今度。

 

それでは〜。uu!! simaaa!!